豊田学園旭幼稚園

お問い合わせTEL:048-786-0162
blog

水遊び

今日はとても暑かったので 水遊び☆

園庭でもプールでもご自由にどうぞ♡



素敵な笑顔☆









泥んこ遊びもしました!



公園

今日は涼しかったので、ぱんださんとひよこさんで、公園に行きました。






おやつタイム☆



あらららら 寝ちゃった♡


7月からは暑そうだね====!



お弁当

おべんと おべんと う~れし~いな~~~~♪




♪な~んでも た~べましょ~ よ~くか~んで~♪



 み~んな そろって ご~あいさつ ♪




ともだち

進級・入園して2約か月













お母さんから離れ、新しい環境にも慣れて、お友達もいっぱいできて、

楽しいね♡

みんな いい笑顔 ☆☆☆


ぱんださん♡ひよこさん

きょうは、パンダ組とひよこ組で一緒に朝の会をしました。



でんでんむーーしむしかたつーむりー♪





かわいかった~♡


親子

今日は、親子ふれあい参観がありました。

わたしは この参観日が大好き。

お父さん・お母さん・子供たちも自然と笑顔があふれ、とっても嬉しそうなんですもの!

1歳児~年長さんまで全園児、親子体操とクラス参観を行いました。



パパ、ママを逃がさないぞーーーー!


お父さんと ライオンごっこ☆





どっちが上手かな?
整列ごっこ☆



ママのまわりも回ったっけ☆



クジで大当たりのママが紙芝居読んでくれたんだ☆




パパの抱っこでにっこにこ☆




次は運動会で楽しみましょうね♡



カレーパティー

カレーだカレーだ嬉しいな~♪

今日は子どもたちが大好きなカレーパティー!
一人一つ野菜を持ってきて、先生が料理☆

おいしいのよねーーーーー!

おかわり何杯したかしら?




幼稚園のカレーはとにかくおいしい!






みんなでカレーの笑顔☆



あーーーーーん!




わかば教室

今日は今年度初めてのわかば教室がありました。



親子製作ではアンパンマンのお面とマントを作りましたよ!

親子体操ではマット運動を中心にとび箱ジャンプにもチャレンジしました。



帰る時間に大雨で、、、大変でした。。。

でも みんなと遊べてとても楽しかったです!

次は7月7日ですよ!

また遊びにきてね♡


晴れの日に2

気持ちのいい日だったので

ぱんださんとひよこさんで ちょいと 駅までお散歩です。

電車見るぞ!



晴れの日に

 ダンゴムシにカタツムリ、カエルちゃん・・・
幼稚園の花壇をのぞくと 虫のお友達がいっぱい!


私の手には ダンゴムシ10匹いるのよ♡



青空の下 自分たちの考えた遊びを見つけて楽しむ子供たち・・・



4月に入園したお友達もにっこにこ♡



1歳児のお友達とも仲良しです!



さんぽ

今日は お天気も良くて 散歩日和でした!

初めての散歩・・・

2歳児さんも 年少さんもお兄さんお姉さんに手をひかれ

上手に歩いていましたよ☆

普通列車スーパ日立のお見送り。

電車の中からたくさんの人が手を振り返してくれて嬉しかった♡




帰りは、公園で遊んできました!
 

緑の青々しさが素敵でした。





今度は足の生えたオタマジャクシ探しの旅に行くぞ=======



知能工作

今日は年長さんの知能工作

トンカチにドライバー

集中! 集中!






楽しかったね!


おめでとう☆


新しいクラス

新しい先生

新しい友達

進級・入園おめでとう!











一年間よろしくね☆


お別れ遠足

今日は、お別れ遠足で勿来の関まで歩いてきました!


後半の坂道が・・・!結構キツイ・・・



一時間ちょっと歩いた後でもみんな元気!

展望台から小名浜港を見たり、、、

遊具でもたくさん遊んだよ!



2歳児くらすはバスで公園までいきました!
来年は、一緒に遊ぼうね♡




アクアワールド大洗

今日は 水族館に遠足でした。


色んな魚を見たり、イルカショーを見たり♡
何よりもお友達と一緒だったことがサイコーだした♡




サンドウィッチパーティー

今日は、サンドウィッチパーティーでした☆
パンダさんとさくらさんは、チョコサンド、たんぽぽさんはハムチーズ、ももさんはタマゴサンド。

縦割りのグループで お兄さんお姉さんに教えてもらいながら頑張りましたよ!







みんなエプロン姿がかわいい♡


11月おめでとう

今日は、11月生まれのお誕生会☆

また一つ大きくなったみんな、おめでとう!






先生のパネルシアターも楽しかったね。



そして、今日は縦割り保育の日。一クラスに色んな学年のお友達が合体して過ごします。
年長さんがお父さんお母さん役、年中さんはお兄さんお姉さん役、年少・2歳児さんは子ども役・・・

色んな年齢のお友達と過ごして、その中でたくさんの成長をいていってほしいな・・・♡






電車に乗ろう~消防署見学

年長さんたちが、磯原まで電車の旅をしてきました!

自分で券売機にお金を入れて、切符を購入して出発!


電車がホームに入ってきたときの子ども達・・・・ワクワクがとまりません♡



電車の中では、「海洋センターだ!」「大津小だ!」「僕の家だ!」と変わる景色を喜んでいました☆





消防署では、消防車や救急車のしくみを教えてもらったり、署内を案内してもらいました。
筋トレルームや消防士さんが寝る部屋があったんだよね!



放水体験に、煙体験、消防車の試乗・・・とてんこ盛りで体験させていただきました。




どの消防士さんも、とても親切で優しかったです♡

幼稚園出発から帰る時まで目がギンギンギラギラ☆☆☆大喜びの子ども達でした。

楽しかったね♡


紅葉

裏の公園の紅葉があまりにもきれいなので、みんなで遊びに行きました。


↑↓年長・年中による落ち葉吹雪の術☆




いつもは幼稚園の鉄棒で練習してる逆上がりも 公園だとできちゃうんです。



あまりにも空がきれいなので マラソンもしちゃいました。


なんて綺麗なイチョウの木なんでしょう♡









こちらは 切り株をガスコンロにしてお料理中。



日本の四季って素敵ですね♡


地震体験

      今日は、北茨城市の消防の方かきてくれました。

子ども達が今 目の前にしているは、起震車!




起震車に乗って地震を体験しました。


しっかり、頭を隠して上手に避難できていました。


震度6弱まで体験した子供たちは揺れの大きさに驚いていました。

先生たちは、震度7も体験!怖かったです。。。


地震体験後は防災映画も見て たくさんのことを学びました。


カレーパティー

きょうはカレーパーティー♡



アーーーーーーん♡


みんなで食べるカレーはサイコーだよ!



カレーパティー

きょうはカレーパーティー♡



アーーーーーーん♡


みんなで食べるカレーはサイコーだよ!



8月お誕生会

8月26日は8月生まれのお誕生会でした☆

カードをもらって嬉しそう☆


ありがとうございました!しっかり言えたね☆







先生たちのお話 たのしかったね♡


お楽しみ会

8月25日はお楽しみ会でした。

かき氷を食べて☆


壁にお絵かき☆



鉄砲で飴玉落とし☆



もぐらたたき☆



シャボン玉☆(縦にならなくてごめんなさい)

夜には、役員さんたちが作ってくれた焼きそばたべて 花火もしました☆

楽しかったよ♡


7月誕生会

今日は、7月生まれのお誕生会でした☆


一人ひとりしかっり夢を語っていただきましたよ!


今日のお楽しみは、○×クイズ!



大盛り上がりでした☆



紙飛行機

もも組さんが 園庭でブーメランを飛ばしている頃・・・・
たんぽぽ組さんは お遊戯室で 紙飛行機飛ばし大会!


自分で折って・・・




自分の好きな模様にして・・・





先生にしっかり持ち方を教えてもらって・・・



 それ!飛んでいけ!



飛ばすときは角度が重要らしいです。

一番遠くに飛んだのは、どの飛行機かしら?


ブーメラン

♪ブ~メラン ブーメラン ブーメラン ♪

今日はももぐみさんが ブーメラン作りに挑戦。


みんな それぞれ素敵なブーメランに仕上がったようです。






でも・・・・
結構飛ばすのが難しく、皆 試行錯誤。。。




何度か練習して自分の所へ戻ってくるようになった子もちらほらいました。




もも組さんのおかげで私の頭は 西城秀樹のブーメラン♪


水遊び2

プールの他に、自分たちで作ったおもちゃで楽しんだり、



泥んこ遊びをしたり、






泥んこに寝っ転がってみたり、







あーーーーーー楽しかった♡


水遊び

昨日・一昨日と寒い日が続きましたが、きょうは朝から夏日より☆
絶好の 水遊び日和でした!

プールはそんなに大きいわけではないので、各クラス時間を決めて入りました。





こちらは、さくらさんがプールで遊んでます!
意外や意外 顔にかかっても 泣く子がいませんでした。



ここは パンダさん♡
浅いプール♡











プール二日目

今日は、お天気も良くてサイコーのプール遊びでした!





先生にビート版引いてもらってスーイスイ☆


こちらは年少さん。
準備運動で一列になってプール歩き☆



先生の背中に最初一人がくっついて、どんどん合体!
長ーい蛇みたいになっちゃった☆



6月誕生会

♪Happy birthday to you~♪


今日は6月生まれのお誕生会。
6月は4人だけでしたが、誕生者のお友達は皆、立派に発表していましたよ!



紙コップで 歯のお話・・・♡


楽しかった♡



プール

今日は海洋センターでプール遊びでした☆






お友達と汽車ごっこしたり、玉拾い競争したり、滑り台や水かけごっこ・・・

楽しかったです!





親子ふれあい参観

今日は、親子ふれあい参観でした。

お父さんお母さんと一緒に体操をしたり、リトミックをしたりと普段幼稚園で見る子どもたちの笑顔とはまた違った素敵な笑顔を発見しました!

親子でのふれあいっていいですね♡

見てるだけで 幸せでした♡




お膝の上でおすわり  いいな~~~♡




今日は特別先生じゃなくてお父さんやお母さんに紙芝居を読んでもらいました☆(クジで当たった方・・・・ラッキー?でした)



いつもお世話になってる おうちの方にマッサージ!




普段歌ってる歌も披露しました。かわいかったでしょ?









 
最後は いち にの・・・ロケット発射!


毎日の生活の中で、お子さんと公園へいったり一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べたり・・・十分過ぎるほどのふれ合いがあると思います。

今日の参観では 普段とはまた違ったふれあいがあったのではないでしょうか?

今日やってみた体操など たまーに 思い出した時にでも構わないので、楽しんでみてくださいね♡

いつも 精一杯 働くお父さん・お母さん! いつも料理・洗濯・おそうじ・子育てに奮闘するお母さん!疲れる時もそりゃーありますよ!これからも頑張っていきましょ☆楽しんでいきましょ☆

ありがとうございました!お疲れ様でした・・・。


歯科検診

今日は歯科検診がありました。

あ~~~~~~~ん!


あ~~~~~~~~ん!








みんな泣かずにしっかり口開けてました。

幼稚園では昼食の歯磨き後に 上手に歯が磨けたら、ご褒美シールを貼ってます。

歯は一生付き合うもの。

しかっり歯をみがいて大切にしてしていきたいですね。




だるまさんがころんだ

 はじめのいーーーーーっぽ!


だるまさんが、、、、、転んだ!



だるまさんが、、、、、、、、、、、、、、、転んだ!



葉っぱ隊

朝、園長先生が伸びすぎたので 切り落とした葉っぱ。

そりゃー みんな欲しがりますよね!


葉っぱ一つでこの笑顔♡




おうちの中で そう使いますか・・・(笑)



友達の顔も隠せるんです!



葉っぱ片手にドライブだってするんです!


今日は 葉っぱ隊。。。


楽しい葉っぱ隊。。。




カレーパーティー

今日はカレーパーティー☆
各家庭から持ってきた野菜を先生たちで切って、作って みんなでおいしく頂きました。

この日は弁当箱に白いご飯だけを持ってきます。

























昼に近づくにつれ 園がカレーの匂いで充満☆☆☆

「いいにおい~♡」

と今にもヨダレが出そうな子どもたち・・・。

皆で食べるカレーは もちろん 最高!

おいしかった♡




たんぽぽさん

「ピッピ!ピッピ! せいれついまーす!」

笛ふく真似して、幼稚園ごっこをしてますね♡



「先生!2人で撮って☆」



こちらは真剣な顔つき


しり上がりと・・・・しり抜きの練習・・・
















年中のたんぽぽ組さん♡仲良しクラス♡ 進級して2か月・・・みんな成長して自分をしかっり持っていて・・・。
時には自分の思いを通したい気持ちが強くて、お友達と喧嘩もあります。
「せんせー○○ちゃんがねー!」と先生に助けを求めながら お友達との仲直りの方法や
思いやり、相手を許す気持ち・・・たくさんのことを 体に吸収してます。

笑いに涙・・すべての体験が何一つ無駄のないものなんだな~♡


さくら組知能工作

今日は、さくら組は知能工作の日でした。

気分を変えてみんなでまーるくなっての工作。



モールをおさかなカードに通して・・・


ストローとモールで釣り竿を作って・・・



「釣れた魚は このシートにチェックするのよ♡」




ひょいと!




ひょい ひょい !


知能工作の時間の子どもの集中力!凄いんです!
お友達と遊んでる時の楽しさとは また違った楽しさを味わってるなーと感じます☆


5月お誕生会

ハッピーバースデー☆



名前と年齢と夢を発表☆



先生からの質問タイム☆


みんなまた一つ大きくまりました☆

おめでとう☆☆☆


チャレンジ

週に2回、「体力づくり」ということで朝の自由遊びの後に 色んな事にチャレンジしています。

こちらは 年長さん。ただ今上り棒にチャレンジ中です。
先生が見本をしてます。

みんな興味しんしん!


ヨイショ!

ほら 頑張れ!


いいねー!


こちらは年少さん。輪くぐりにチャレンジ!




ちょっぴり怖いけど・・・。

頑張ってます!



お天気

5月の晴れの日は最高ですよね!

今日はまさしく園庭遊び日和☆

すごく気持ちのいい日でした♡




ね?

ね?


ね?



ね?


ね?


ね?



みんな 楽しそうでしょ?
気持ちよさそうに遊んでるでしょ?

晴れの日 大好き♡


さんぽ

今日は、天気も良くお散歩には最高の日でした☆


出発進行!
元気に「いってきまーす!」




年長さんはしっかり年少さんの手を引いて歩いてました。
ほら しっかり手を挙げて横断 上手でしょ♡


急行待ちの電車にも釘づけ・・・
この後ろ姿が かわいい♡



皆で「いってらっしゃーい!」
電車の中の おじいちゃん・おばあちゃん達がにっこにこで手を振り返してくれたんだよね☆



散歩サイコーだぜ!


ヤッホー!



ぱんださん♡

    いつもかわいい 2歳児クラスのパンダぐみさん♡

 少数人数で伸び伸び楽しく過ごしています。


今日は、ゴールデンウイークの間ということもあって お休みするお友達が多く、学童クラブのお姉ちゃんお兄ちゃんたちとバスに乗って磯原の公園に遊びに行ってきました!




幼稚園にはない遊具に大はしゃぎ☆



窓からこんにちは!


学童さんたちも楽しかったね♡



メリアン先生

     
今日はメリアン先生の英語の日でした。
頭や肩、足など 歌に合わせて英語そ教えてもらったよ!

メリアン先生だーい好き♡

英語の時間は楽しいんだよね!

たんぽぽさん


さくら・ぱんださん





お誕生会

今日は4月生まれのお誕生会がありました。



一人ひとり 名前と年と夢を発表しました!



先生の動物園物語も楽しかった♡

お誕生日おめでとう!


体操教室

今日から 体操教室が始まりました。
体操の先生は コスモスポーツクラブの夏堀先生!

とっても優しく熱心に指導してくれました。
子どもたちは すごく集中して いろいろチャレンジしてましよ。

さくらさん、体育座りのチャンピオンは彼でした!




年長さん、柔軟体操中・・・



新学期

平成28年度 旭幼稚園の新しい1年がスタートしました。
新しいお友達もニコニコさんが多くて とっても楽しそうにしています。
まだ 不安なお友達もいるけど、少しずつ慣れていこうね♡












園庭の牡丹桜も満開です! 綺麗よ♡


3学期スタート

今日から3学期が始まりました!



子どもたちに会うのは久しぶりでしたが、皆元気でにっこにこ☆

私たちも嬉しかったです♡




年長さんともあと2か月くらいしか会えないと思うと切ない・・・😢


一日も休まないように 頑張って来てねー!




今年もよろしくお願いします!



ハロウィン

今日は、幼稚園でハロウィンパーティーがありました☆


各クラス それぞれ変装して 4か所のお家に 「Trick or Treat」 ! お菓子をもらってきました。


ドラえもんがいたり・・・




ミニオンもいたなぁ~




エルサもいたでしょ~



他にもたくさん変身していました☆




お菓子と変身グッツを持ち帰りますので、お家でも楽しんで下さいね。



秋の遠足

今日は、21世紀の森公園へ遠足に行きました。

お天気も良くサイコーに楽しい遠足でしたよ!




皆、てっぺん目指して頑張ったよ!



迷路みたいな綱渡りも楽しかった♡



長ーいコロコロ滑り台! 何回も滑っちゃった!


どんぐりも拾ったし、トンボも飛んで、秋を満喫してきた!



いもほり

今日は芋ほりがありました。


顔より長ーいおいも♡



トゥース! おいもゲット!



大きいおいもでしょ♡




おいしょ、こらしょ、頑張って掘ったよ!



明日は幼稚園でお芋クッキングだ!



さんぽ

今日は 全園児でマルハグランドまでお散歩しました。


風が強くて、お日様が出たり隠れたり・・・


年長さんはしかっり 年少さんの手を引いて連れてってくれました。


道の途中、実をたくさんつけた柿の木発見!


広すぎるグランドでは、忍者まわりもしちゃいました・・・


かけっこも・・・


楽しかった♡



運動会

10月3日(土)晴天!

旭幼稚園の運動会を行いました。


今年は 9月に雨の日が多く グランドで練習が出来なかったにも関わらず、子どもたちは最後まで立派に運動会を頑張ってました!

ご父兄の皆様も終始笑顔で、とても楽しく素敵な運動会になりましたね♡



開会式☆



かけっこ☆






バルーン☆




リレー じいちゃんばあちゃんとの玉入れ お遊戯 親子競技 綱引き 父母の会地区対抗・・・

 

写真があまりなくてごめんなさい・・・


たくさんたくさん頑張りました!

ホント楽しかった♡





サマーキャンプ

7月27日~28日年長児参加のサマーキャンプがありました。

  

一日目、花園オートキャンプ場でスイカ割り&川遊び。






川で虫を探す男の子

カエルもいたけど、まだオタマジャクシがいたのはビックリでした。



花園神社では三本杉を見たり、新鮮な空気を多たっぷり吸ってきました


シリカのコップ作り。

じぶんで切り取ったシールを貼りつけて模様にしてもらいました。


夕飯。ね?おいしそうでしょ♡



アスレチック・芝滑りも楽しかったね。



肝試しも花火もみんなでやると楽しいよ。



 一泊二日の旅。。。頑張りました!



プール

今日は海洋センターでプール遊びがありました。


おひさまは顔を出さなかったけどムシムシムシムシ・・・・・暑かったので気持ちよかったでーす。


電車ごっこしたり・・・


滑り台したり・・・


ハイポーズ☆




足バチャバチャ!


次のプールも楽しみだわ♡



カレーパーティー

今日はカレーパーティーでした *^_^*

子どもたちが持ってきた野菜を先生たちでお料理☆


とーっても おいしかったよ♡


みんなで食べるとサイコー☆


おかわり!おかわり!


ルーだけ先に食べちゃった★★★



ピーーース♡



5月

今日で5月の登園は終わり。

4月とはまた違って 園生活に慣れて 表情も大分イキイキしてきた子どもたち。

5月の様子をまとめて(まとめちゃってこめんなさい・・・)お見せします。


まず、全園児での田んぼ道さんぽ☆










そしてリトミック☆








カブトムシも幼虫のお世話☆







と、色々頑張ってます!



親子遠足

4月28日親子遠足で神峰公園に行ってきました。


どのお友達もお家の人と一緒でとっても楽しそう♡




エサもあげたもんね★






また行きたいね☆



新学期

新学期が始まって3週間がたとうとしています。

新しいお友達も少しずつ園生活に慣れてきたようです。

新しい事が始まる4月。在園生も新園児もイキイキしてますよ★










ね?イキイキ楽しそうでしょ?



まめまき

2月3日 節分


旭幼稚園ではみんなで まめまきをしました。


まずは、自分たちで作った鬼のお面製作発表。


年長さん


年中さん


年少さん




ぱんださん



鬼なんてへっちゃらさ!




そうそうへっちゃら★



鬼が来たぞーーーー!

鬼はーそとーーーー




わーーーーん(涙)

泣く子も・・・・


うまいこと 隅っこで 見つからないように・・・

とりあえず 全体を見守るさくらさんの女の子♡



最後に鬼さん マイク持って みんなにお話ししてくれました(笑)




もちつき

12月11日(木)おもちつきを行いました


まずは 昨日みんなでといだもち米★ふかした味は・・・サイコー!


ぺったん ぺったん!



大人がつく餅は迫力あったね!



これから餅つきまーす!




ついた後は持ち帰り用の餅を丸めて…


けっこう楽しいぜ!


私たちは上手よ♡



そしてそしてお楽しみの お食事タイム★


あんこ きなこ 納豆 海苔 ・・・




人気ナンバー1は毎年 海苔餅




つきたてサイコー★




わかば教室

12月5日金曜日

未就園児さんたちのわかば教室の様子です。



親子でクリスマスの帽子を作りました★


親子体操★



トンネルくぐり★


ジャンプ★


この日は暖かくて良かったですね。

1月も待ってます♡



お店屋さんごっこ3

年中さんも開店!



私たちは おしゃれなアクセサリーを作ったわよ♡


アイスも売ってますよ★




手作りのお財布からお金を出して、お買いもの★



あーそれそれ お買い得だよ!



お店屋さんごっこ2

先週は年少のさくら組さんのおもちゃやさんも開店しました。





いらっしゃいませー


お会計はこちらでーす




望遠鏡が安いよー


お客さんの対応もばっちり!


買ったおもちゃで早速遊ぶぞ★



お店屋さんごっこ1

今日は年長さんが出店したお店に みんなでお買い物に行きました。



トゲニャンになって たこ焼きやいてまーす!




クレープくださいな★





ここはゲームコーナーよ!



ガブニャンにも変身したゼ★



優しくゲームの説明をしてくれるお兄さん♡



こちらはボーリングコーナー。



私たちはお面を買ったわよ★


全部 年長さんの手作り!

もちろん アイディアも子どもたちで考えました。

すごいね!






ポップコーン

10月9日木曜日

今日は ポップコーンのお姉さまたちが 旭幼稚園の子供たちに楽しい楽しい手遊びを教えてくれたり、パネルシアターを見せにきてくれました。


まずは手遊びから・・・子供たちも一緒になって大はしゃぎ★


続いて パネルシアター★




楽しい楽しいお話に 大喜び♡

部屋中子どもたちの笑い声が響きわたっていました。



ポップコーンメンバーは・・・ 在園生の母・卒園生の母・昨年退職された先生・・・♡

ありがとうございました。


またお待ちしてま~す。



さんぽ

10月8日

全学年で散歩へ行きました。


コースは 「駅まで行って電車を見よう!その後は深田公園で遊ぼう!」コース



年長さん一番小さいパンダさんの手をひいて・・・


電車が見えると大喜び★

もちろん必死に手を振ってました。


公園はガラリと秋模様。


イチョウの指輪★素敵でしょ。


いちょうもって はい、チーズ♡



運動会

10月4日土曜日運動会を行いました。


二学期に入って、頑張って練習した成果が十分に発揮できていました。

子どもたちも お客さんたちも 盛りあがって 楽しい運動会となりました★


年長さんの障害物競争!



トンネルくぐって・・・・




年長さんの親子お遊戯★



年中さんのお遊戯★



年長さんの遊戯 パラバルーン★

 




年長さん 組体操★

とても感動でした。

 


さくらさん・ぱんださんの写真がなくてごめんなさいね・・・。




お楽しみ会

昨日、お楽しみ会がありました。

夏休みで皆に会うのは久しぶり♪


皆ニコニコで嬉しかった♡


幼稚園がお楽しみだらけということで・・・園庭がお祭りみたい★


ヨーヨー釣りでゲットだぜ!


かき氷★

かき氷★


ブルーハワイのかき氷★



ボディーペインティング!



ぬりぬりぬりぬり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャボン玉と~んだ~♪


僕の水鉄砲! 誰にかけるのかしら・・・・。


ボーリングもやったんだっけ。


役員さんたちが作ってくれた焼きそばを食べた後は、

花火大会!


夜暗くなるまでの幼稚園ってたまにいいかも・・・♡



サマーキャンプ②

肝試しで泣く子はいなかった・・・。友達パワーですかね★


恐怖の肝試しの後は、お布団ゴロン。



おやすみなさい♡



どんな夢みたのかしら?


二日間の朝は散歩からスタート。


町を見下ろして ヤッホー! おっはよー!



朝食食べて、 ガラス工房で吹きガラスを見学。

コップが出来るまでを見てきたよ。




こうして 旭幼稚園 H26年度サマーキャンプは幕をとじました。

年長さん、頑張りました!



サマーキャンプ①

7月28・29日 

年長児もも・ゆり組のお友達とサマーキャンプへ行ってきました。


一日目

お家の人とバイバイしてサマーキャンプスタート!

幼稚園を出発して最初に着いたのは 花園神社。




クラスの皆で手をつないでやっと一周できるほどの 大きな木がたくさん。

マイナスイオンたっぷりの中 みんなで木の上を見上げて 感動しました。






続いて シリカのコップ作り



事前幼稚園で自分オリジナルシールを作って コップに貼ってきました。

素敵な模様のコップはお土産に・・・。


マウント茜に到着!


スイカ割りにプールでしょ・・・






お風呂に入って、夕飯食べて・・・




芝滑りやロープジャングルジム、花火をして。





肝試し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>~<)

子どもたちの驚いた顔・・・(笑)

サイコーにいい顔してます!


でも、、、出てくるお化けはこんな感じで・・・。。。



プール

 今日は2回目のプールがありました。

前回のプールの写真も少し載せます。


こちらは 前回のさくら組さん。

元気ハツラツBOY★



先生と和気あいあいGIRLS★




そしてここからが今日の写真です!


電車になってみたり・・・



玉拾い競争。


白玉ゲット!




白玉2個ゲット!




 

あたしはいつでも真剣よ!ビート版!ビート版!


プールって サイコー!




水遊び

今日から7月。

夏!(まだ梅雨明けいてませんけど・・・)


今日は全園児で水遊びをしました。


プールの中で はいポーズ★



これはホースで水を掛けられて逃げ出すシーン★



年長さんは「かけてかけて!」とホースに自分から近づいてきます★




園庭にできた水たまりで泥んこ遊び★



ありゃりゃりゃ・・・全身泥パック?


全体見るとこんな感じです★



すごいでしょ・・・。



体力づくり

毎週、月曜日と木曜日は朝の朝礼を行ってます。



最近はビリ犬体操をやってます!





朝礼後は各クラス 体力づくり。

パンダさんは よーいどん! かけっこ★



ひまわりさんは 前回り★



さくらさんも かけっこ★




たんぽぽさんは うんてい★





ほら!がんばれ!



もも・ゆりさんは公園でリレーをしました。

写真がなくてごめんなさい。。。



なんでも前向きにチャレンジできる子になってほしいです♡





さんぽ

今日は 全園児でお散歩に出かけました。

曇り空が少し残念でしたが、暑すぎず とっても歩きやすかったです。


今日の散歩コースは 5月のゴールデンウィーク明けに行ったコースと同じ。

違うのは、田んぼに青々しく伸びる稲。それとオタマジャクシがかえるの赤ちゃんに変身!ザリガニを発見したり、蝶が飛んでたり、、、。

新しい発見が 楽しかった★


あの茶色のカエルは毒ガエルだよ!





まだ 尾が取れてないかえるちゃん♡

かわいい♡




深田公園で遊んだよ。


かけっこ!


幼稚園の鉄棒より高いからワクワクしちゃうんだよね。



シーソーはいつでも大人気!」






ギッコンバッタン!



親子ふれあい参観

6月14日(土)親子ふれあい参観がありました。


大好きなお父さんやお母さんが来て、一緒に体操をしたり、リトミックをして楽しみました。





やっぱりお父さんは力持ち♡




大好きな お父さんと一緒で終始ニッコニコ(^-^)








一、二、のドッカーン!!

ロケット発射!



お部屋に入って 歌やリトミック・・・




くじ引きで4人のお父さんが紙芝居を読んでくれたり・・・





楽しかった★




リトミック

今日は、とっても暑かったですね(><)


午後は お遊戯室で 年長・年少・ぱんだ組合同でリトミックをしました。


チャララ~♪チャララ~♪チャララ~~♪




ワン・ツー・スリー・フォー!

小さいパンダ組さんもお姉さんたちの間に入って、しっかりリズム打ち♪


「この音ナ~ンダ?」

和音も聞き分けられるようになってきましたよ★

ちなみに↑はキラキラお星さま ドミソのポーズ




ピアノに合わせて♪




手のパワーもついたよ★



わかば教室

今日は未就園児対象のわかば教室がありました。

雨の中、かわいらしいお友達が遊びに来てくれました。


おかあさんといっしょにテントウムシの時計を作ったよ!




ペタペタシール貼り!



親子体操では・・・・



お母さんお山に登って はい、ポーズ♡




体操の先生に飛行機やってもらったよ。



次は7月4日金曜日(10時~11時30分)です!

事前申し込みはいりませんので気軽に遊びに来てね★

詳しくは・・・トップページ→わかば教室をクリックしてください。




カレーパーティー

カレーパティーがありました。


子どもたちが持ってきた野菜を使って、先生たちがおいしい美味しいカレーを作りました。


何日も前から、「あと何回寝たら カレーパーティ?」と聞いてくるほど子どもたちは楽しみにしていたようです。



おいしそうでしょー?






パクリ!




パクリ!




ジャジャーーーーン!



みんなで食べるカレーは一段とおいしかったね★



くわがた

幼稚園にクワガタが迷い込んできました。


クワガタの存在を知った男の子たちは、それはもう大騒ぎ!


一生懸命木の蜜を探しては、クワガタに与えていたり・・・。




触ってみたーーーーーい!!




順番で触ってみたり・・・



帰りにはみんなで 木に帰してあげました。

真夏に会いましょ♡



さてさてこちらの写真は・・・園庭の牡丹桜の葉を使って女の子たちが

柏餅を作っていました。




葉に砂を上手にまいて・・・



匂いは さくらでしたが

おいしそうでした。



散歩

今日は、全園児で散歩にいきました。



年長さんは、年少さん、2歳児さんの手をしかっり握ってあげて・・・。

「ここ気を付けて」なんて声も聞こえてきながら、しっかり小さいお友達を守ってくれてました。




途中の田んぼ道・・・

水が引いてあって、カエルがたくさん!



先生がオタマジャクシを手ですくって見せてくれたよ★



散歩のゴールは深田公園★


幼稚園にはない遊具でたくさん遊びました。



たんぽぽも、白爪草もいっぱいだったよ。




僕たちは ドロボウをゲットだぜ!

誰に着けようかな・・・・・




春の親子遠足

4月23日水曜日 親子遠足がありました。


行先は、神峰動物園★★★


お天気も良くて最高でした!


うさぎをさわったり・・・


エサをあげたり・・・




角もしっかり握って・・・




大好きなお母さんと一緒は楽しい♡





ウッキー★




遊園地でも遊びました!




あーーーーー楽しかったね★



新学期スタート

   平成26年度がスタートしました!

園庭の牡丹桜も満開♡



慣らし保育3日目・・・





クラスが変わってもみんな変わらずの笑顔・・・☆




ひとつお兄ちゃんになって大きくなったでしょ?






新入園児のお友達も宜しくね♡



サンドウィッチパーティー

今日は お楽しみのサンドウィッチパーティーがありました。

みんな自分のエプロン姿にハイテンション!


しっかり説明を聞いて・・・・



ごめんなさい。。。

子どもたちの作ってる姿・・・一枚も撮るの忘れてました・・・・。


ぱんだ、さくらはチョコとジャム塗り。

たんぽぽ・ひまわりはハムチーズ。

ももは卵。


頑張って自分たちで作りました!



グループは年長さん、年中さん、年少さん、ぱんださんで一家族。













家族で協力して作ったサンドウィッチは美味しいね♡






まめまき

2月3日(月)

 

豆まきを行いました。

 

 さくらさんぱんださん鬼 がおーー!

さくらさん・ぱんださん鬼

ひまわりさん・たんぽぽさん鬼 がおおーーーーー!

 

 

 

 

 

ももさん鬼  ぎゃおおおおーーーー!

 

 

 

 

 

本物の鬼だーー!

鬼はー外!  えーーーーい!!

 

 悪い子はいねーかーーーー!?!?

 

 

 

ギャーーーーー。。。鬼が怖くて泣いちゃいました。。。

 

 

 

シクシクシクシク・・・・・・・・。。。



散歩

今日は全学年で近所に散歩に行きました。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風が少し冷たかったけど、少し歩いただけでぽっかぽか♡

 

 

 

 

 

ゴールは深田公園!

 

 

 

いっぱい遊んできました。

 

 

 

 

 

 

大きい葉っぱも見つけたよ☆

 

 

 

 

 

鬼ごっこも!

 



クリスマス会

 

今日はクリスマス会がありました。

 

 

先生たちの合奏をきいたり、お母さんたちの劇を見たり、キョウリュウジャーと一緒に踊ったり・・・

 

 

 

各学年で歌の発表もしました。

被ってる帽子は自分たちで作ったよ。

 

 

 

 

 

もちろん サンタクロースも登場! 友達のうさこちゃんもね♡

 

 

 

自分でケーキをデコレーションして、、、、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

また来年・・・★



お店屋さんごっこ ② (年中)

  12月9日(月)

年中 たんぽぽ・ひまわり組 のドーナツ アイス 屋さん と ハンバーガー クッキー 屋さんがOPEN!

 

 

 

いらっしゃいませー♡

 

 

 

アイスもいかがですかー?

 

 

 

 

 

男だらけのハンバーガーやさんだぜ!

 

 

 

 

 

 

えっと、おつりは・・・

レジ係もしっかりね!



お店屋さんごっこ(年少)

12月5日(木)

 

さくら1くみ さくら2くみの 「何でも屋さん」 がOPENしました!

 

 

 

看板もみんなで作りました♡

かわいいでしょ♡♡♡

 

 

 

へい!いらっしゃいませー♪

 

 

 

何にしますかー?

 

 

ありがとうございました★

 

 

 

 

300円です!

 

 

ケーキやアクセサリー・絵葉書にバッチ

 

廃材を使って商品を作りました。

 

ももさん ぱんださん ひまわりさん たんぽぽさん みんな買い物に来てくれたよ。

 

楽しかった★

 



餅つき

12月4日に餅つきをしました。

 

 

ぺったんこ♪  それ ぺったんこ♪

 

 

 

お餅をつきましょぺったんこ♪

 

 

 

ソレ! ソレ! ソレ! ソレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅を丸めたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅を食べたら  「はい ポーズ」

 

 

 

 

 

 

あんこもち 黄粉もち 海苔もち 納豆もち みーんなおいしかったよ。

 

 



電車に乗ろう

11月28日 もも組さんが電車に乗って 消防署見学に行ってきました。

 

 

自分で切符を買って。。。

 

 

駅員さんに行ってきます。

 

 

いってらっしゃーい!!

年中少ぱんださんのお見送り❤

 

 

 

 

 

消防士さんの寝るところ、指令室、救急車、消防車、、、たくさん見せてもらったよ。

 

 

 

消防隊変身!

 

放水体験もしたよ。

 

楽しかったね❤

消防士さんカッコよかった❤❤❤