豊田学園旭幼稚園

お問い合わせTEL:048-786-0162
about

園長からのごあいさつ

~心が大きく育つ、豊かな出会い~

本園は50余年の長い歴史の中で「人づくり」の理想に燃え、
たゆまない努力を重ねてまいりました。

知恵、徳育、体育の三本柱を基本理念に…生き生きと輝く人になってほしい…
そんな願いを持ち続け、今日に至っております。

おかげさまで、地域の方々の高い評価をいただき、多くの卒園児を送り出してまいりました。
子供たちは、幸福になる種子をいっぱいもっています。

この種子がたくさんの花を咲かせるように、太陽となり、土となり、
水となって真心をこめて育てていきたいと思っています。

認定こども園 旭幼稚園園長 豊田みや子

教育のねらい

「なかまと楽しくあそびあかるくがんばる子」

その1.身のまわりのことを自分の力でする子
…基本的習慣を身に付け、自立の方向に導きます。

その2.元気に遊ぶ子
…室内や室外で熱中できる遊びを見つけ、試したり、取り組もうとする活気のある子を育てます。

その3.仲間と助け合える子
…友達とのさまざまな関係や生き物との触れ合いを通して、思いやりの心や、人との関わる力を育てます。

その4.がんばる子
…個々の発達の段階に応じて、意欲をもって生きていく意志を育むよう、暖かく励まします。

その5.楽しくおはなしする子
…挨拶を明るく交わしたり、困ったことや思ったことを進んで表現できる、暖かい雰囲気づくりに心がけます。

幼稚園の特色

特色1.知能工作遊び

知能工作遊び

幼児期には「もの知り」であることよりも、「考えることが好きな子」を育てなければなりません。 子供自身の力で「気づいたり、考えたりする態度や能力」を育てる遊びです。 工作教材を使って楽しく取りくむ中で、ひとりひとりの園児に、 適切な知的刺激が与えられていきます。

特色2.専門の講師による体育指導

体育指導

運動の上手、下手は生まれながらの環境や経験の違いによって決まってくるもので、生まれながらの運動オンチの 子どもなどいないのです。 幼児期に幅広いさまざまな種類の運動を十分に 経験させながら、健康な心と身体を育てていきます。

特色3.外国人教師によるふれあい教室

ふれあい教室

英会話の先生と一緒にいろいろな遊びを通してヒヤリング、 発音を学んだり、外国の文化や生活にもふれられる体験と なります。

特色4.天野式幼児リトミック

天野式幼児リトミック

ピアノの音やリズム、うたに合わせてリズミカルな心と体を育てることを目標にしています。 リズミカルな動きや集中力の持続、よく見る・よく聞く・よく考える習慣が身につきます。

特色5.石井方式漢字絵本

漢字絵本

人間は言葉を使って物事を考えます。言葉があって初めて記憶し、 経験を自分のものとすることができるのです。 豊かな言葉は豊かな心を育てます。美しい言葉は美しい心を育てます。 「言葉」の力を好奇心旺盛な幼時期から育んでいきます。

特色6.幼稚園周辺の環境

自然との関わり

散歩をしながら春夏秋冬それぞれの季節を肌で感じ体験します。 図鑑を首から下げ、沢山の植物や虫の発見なども楽しみます。